冷静と情熱とアイデア

日々考えたことなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

年上と年下どっちが好き?という議論の不毛さ

合コンとか街コンとか、男女の出会い的な場面でよく出てくるタイトルの質問、これ、全く不毛だよなと毎回思っているわけであります。 なんとなく、女は年上の男がよいという傾向があり(最近はそうでもないのだろうか?)、男は年下の女がよいという傾向があ…

プログラミングの義務教育化によってプログラマーの給料はさがるのか

ふと、プログラミングを勉強したくなった。 いろいろサイトを徘徊したあげく、自分でも何かウェブ上で動くものを作ってみたくなったのと、学生時代にJavaを少しかじったことがあって、そのときに結構面白かったなと感じたのを覚えていたからだ。どう面白かっ…

「締切り効果」というものに疑問を抱いている

何かやり遂げたいことがあるときに、タイムリミットを決める。 タイムリミットがあることによって、そこに向かって努力をするから、時間通りに終わるし、その時間までにきちんと力を発揮できる。 よく、ビジネス書なんか読むとこの締切り効果を有効に使え的…

日本の生きづらさを逆手にとって

仕事の話、結婚の話など、ライフスタイルに関する文章をいろいろ読んでいる。 その時に行き着くのが、だいたい、日本の生き辛さについての話だ。 他人の目を極度に気にする村社会。それが原因で、手が抜けない、失敗すると自分を駄目だと思ってしまう、結果…

やる気がない、というか書く気が起きない。働く気なんてもってのほか

いや、書く気はあるんだ。現に今ここでキーボードを叩いているのだから。 だけど、書きたいものが出てこない。 昼間のスターバックスでドヤ顔マックブックしながらブログ書こうかなと出てきたものの、どうも今日は乗らない。 こんな内容について書きたいな、…

続けられるのは、魂の底からやりたがっていること

何か始めるときに、三日坊主ならまだいい方で、大抵は0日坊主だ。 明日から、これやろう、と準備をする。準備をするところまでのモチベーションはいいけれど、その後が続かない。 社会のことをよく知らなくてはと思って、ニュースを読む習慣をつけようと思…

5000兆円は人を楽にするか

注意して頂きたいのは、「幸せにするか」ではなく「楽にするか」である。 結論から言うと、楽になるに決まってるだろと。んな当たり前のことわざわざ疑問に思うのはアホかと。そう思うだろうけれど、まあちょっと聞いて頂きたい。 5000兆円あったらそり…

仕事がしんどい時の生存戦略を考えてみた

最近仕事がしんどくて辛くて、似たような境遇の人たちのブログを読み漁っている話は一つ前の記事である。 この状況、さてどうしたものかといろいろ考えた。とりあえず考えたことを書いてみる。とは言え、まだ抽象的だし、中身も二番煎じの三番煎じみたいなレ…

人生に意味があるかは分からないが誰かの役には立つかもしれない

最近、毎日がちょっとしんどい。 しんどい理由は、仕事が辛いというごくありふれたものだ。 職場がブラックなのかというと、そんなことはない。定時で終わるような仕事ではないけれど、精神を病むほどの長時間労働を強いられているわけでもないし、パワハラ…