冷静と情熱とアイデア

日々考えたことなど

年上と年下どっちが好き?という議論の不毛さ

合コンとか街コンとか、男女の出会い的な場面でよく出てくるタイトルの質問、これ、全く不毛だよなと毎回思っているわけであります。

 

なんとなく、女は年上の男がよいという傾向があり(最近はそうでもないのだろうか?)、男は年下の女がよいという傾向がある。街コンでも「年上男と年下女」みたいなテーマはよく見るが逆はない。

でも、果たしてこれにどこまでの合理性があるんだろう。

 

いや、男の年下がよいというのは、これはまあ理解できる。やっぱり、セックスするんだったら若い方がよい、というのは本能だろう。僕は年上も好きだけど

だが、女の年上男好きというのは、精神的に落ち着いているとかスマートに引っ張ってくれそうだとか、経済力がありそう等などの理由で言われるが、これは別に年齢と関係するものではない。

ちょっと前の良い時代だったら、会社に入れば給料はどんどん上がるし、その金で遊びに連れて行ってもらえるし、その結果、遊び方・女の子の扱い方がスマートになっていったみたいな事例は多かったのかもしれないけど、残念ながら今はそういう時代ではなくなってしまった。

 

年が上がっても金はそんなに増えないし、経験も積んでないゆえにスマートにもなっていない、みたいなのが大半だろう。

残念なことに、落ち着きやスマートさは身になる経験からくるものであり、それが無ければ年齢がいくら上がったところで、成熟などしない。

というか、そもそもいくら経験を積んだところで、表面上のスマートさは上がるかもしれないけれど、所詮僕らは「食べたい、寝たい、セックスしたい、認められたい」の俗欲にまみれた生物であり、死ぬまでどうせ変わらない。

 

男仲間同士で話しているとそんなふうに思う。小中学校のころから、別に話題は変わらない。

女の話と(広義の)ゲームの話。このゲームのところが、仕事になっただけだ(仕事なんて所詮は金と人間を動かすゲームである)。

もっと歳とった男連中と話しても、手を変え品を変え、結局おんなじような話しかしていない。人間なんてそんなもんだし、それでいいのだ。

 

「成熟して精神的に落ち着く」なんてのが、そもそもフィクションだ。俗欲たちと、どう折り合いをつけるかの技術の巧拙があるに過ぎない。本質的にはみんな未熟な少年たちで、それは死ぬまできっと変わらない。だから、せめて、それを含めて気に入った男を女は本能的に好きなるんだと思うけど、それって、今の時代特に年が上でも下でも関係ないよな〜と。

 

年齢が上がっても特に変わる気配のない自分をかえりみて、そう思った。